眠い・・・

 久しぶりにこんな題名をつけてしまた。いや、ずーっと眠いままなんですがネ。
 昨日の台風による決壊?浸水騒ぎの余波で、帰宅まで四時間半かかるという事態になりました。昨夜の話デス。尾張旭付近の大雨で名鉄瀬戸線が早い段階に全線運休になり、お昼過ぎにはJR中央線の大曽根付近で運転見合わせと報道があった時点で昨夜の会議はあきらめました。名古屋市守山区の北の方で庄内川が決壊、浸水したという報道、そして自宅近辺にも避難勧告が出たという事で早めに帰宅する事になったのですが、国道十九号に罠が待っていましてネ。物凄い渋滞です。一時間で何メートル動いた?みたいな。
 自宅に帰宅する為のルートとは二つ。この国道十九号を使うか、瀬戸街道を使うかなのですが、片側一車線の瀬戸街道は十九号よりもこむに違いないと十九号を選んだのですけど、後からみるとこれが失敗。
 名古屋市外で国道302号との立体交差で十九号が冠水していて、そりゃ進める筈がないよねー・・・大曽根付近で三時間あまり停滞する渋滞に巻き込まれ、もういいや、少しでも動いている瀬戸街道方面へ行ってしまへ!と決断した後、母方の叔父から電話がかかりまして、先ほどの冠水の話を聞きました。
 瀬戸街道を選んだ途端にそりゃもう、夢かと思うほどスムーズに流れるわ、ふと視線を上げると運休していた瀬戸線が復旧しているわ・・・ええっと、なんか悔しいぞ。
 情報に飢えているのでFM、AM問わずラジオを聞きながら車にいたのですが、高速道路、鉄道の情報はくれても一般道の事はほとんど言っていくれない!!十九号が冠水していると教えてくれれば早い段階で進路変更したのに!!
 なんか、こう、ちょいと不機嫌でありますよ、はい。
 とはいえ台風はこれからですよ。暴風雨警報は発令したままです。敦賀の姪っこが羨ましがるだろうけど、児童、学生は休みになっても大人は無関係だから、自慢できん。怒畜生。
 今夜飲み会の予定ですが、はてさて、どうなる事やら・・・。