本日も晴天なり

 今夜は中秋の名月だそうです。父親が昨日月見団子を買ってきたのはそういう事らしいのですが、中秋って秋真っ只中って意味ですけど、本日の最高気温は31℃です。秋・・・秋・・・秋の定義を再構築すべき?
 この週末は何処にも出かけなかったので、土曜日は10/8,9に東京で行われるD&Dオータムコンベンションに参加予定のキャラをこさえ、日曜日は読書と昼寝三昧・・・
 D&D4eになって軽くなったとか言うけれど、3.5eと違って定番のスキルとか技とか能力というものが存在しない・・・あるいは存在するけどやりこんでいないので解っていない私にはLv16のキャラつくりは大変でして、いや攻撃パワーの把握はいいのですが、それ以上にある汎用パワーの把握が大変。キャラシーにメモるだけではとても追いつかない事が解っているので、別に書き出して・・・打ち出していくのですが、別に使っている同レベルのファイター以上の分量になりまして・・・なんだ、これ?
 バードというのは皆を回復し、皆が殴ったり殴ったり殴ったりする事にボーナスを与えるのが仕事なんですが、その種類が多くて、ですね、これ、ちゃんと回せるのかな、オレ。少々自身がないであります。はい。
 10/2に竜舞亭でLv15セッションを行うので、その時がテストプレイという事になりますが、あ、魔法の道具とかが違うから、また選択しなおさないと・・・
 やりなれていないせいか、4eって準備もプレイも大変ってイメージがあります。何故?