これが台風一過ですよ

 明るい太陽。爽やかな空気。・・・よく眠れそう(え
 今回の台風は速度が遅くて紀伊半島の山間部では土砂災害が酷いようです。あいやいやー・・・
 それはともかく、昨日官房の長官さんが日本の選挙資金法を変えるべきだとか何とか言っていたとか。何でも新しく総理になったN氏も在日外国人の方から献金を受けていて、それがはなはだまずいとかなんとか・・・あとだしじゃんけんみたいと思ったのは変でしょうか?
 外国人からの献金は確かに政治的な聞こえが良くないです。実体はともかくその政治家が海外勢力のコントロール下にあるような印象さえ受けます。野党時代に資金を集めようとしたら、与党が資金調達しないところから得ないといけませんから、こういう事になるのでしょうが、ちょっとねぇ・・・
 外国人からも選挙資金が得られるようにするよりも、どっちかというと日本人に帰化したい外国人に対しての門戸を開くべきだと思うのですが、どうでしょう?少子化対策の一つにもなるし、条件が客観的なもので、それを満たせばガタガタ言わずに日本国籍を与える、となれば優秀な人がくるかもよ?日本語習得が難しいとはいえ、治安がいいし、医療費が安いし、それに魅力を感じる人はいると思うのです。
 公立高校入学試験並みの国語力と一定の年収と犯罪歴がなければいいんじゃない?と思いますがネ。
 難しい条件を言い出せば何とでも、どうとでも増やせますから、本気で数多くの優秀な外国人に日本人になって欲しかったら、これくらいの条件にすべきですよ。隠そうと思えば幾らでも隠せるから、そんな事を言い出したらキリがないというか、受け入れる気がないという事だよねぇ・・・
 そっか、日本人は外国人の帰化を受け入れたくないんだな、そうなんだ・・・