無意識に掻いている

 肌が弱い人です。なので汗をかく季節になると足の膝の裏とか、首筋とかかいたりしますが、ここ数年酷いのは指。今年酷いのは右手首内側。
 なにげなーく髭の生え始めでこすったのが最初だと思うのですが、今ではささくれ立ったり、血が出たり、血が出たり・・・ひぇー!!
 こいつはいかんと寝る前に塗り薬をちょろまかして塗ってみたんですよ。最初は結構効いていて、これならしばらくしたら治るかなぁ、と思っていたら、まぁ掻く事が癖になっているのですねぇ。再び悪化。
 また塗ってみたのですが、今度はちっとも改善されない。それどころかシーツに血の跡が・・・え?どうやら寝ぼけても掻いているらしいです。おかげで薬を塗っても無駄になりましたTT
 症状が軽くなったのは、ちょうど低温多湿な感じの頃。最高気温が三十℃を下回っていたあたりだと思うのですよ。ここ最近は南からの暖かく湿った空気が名古屋周辺に流れこんできて、高温多湿な状態。おそらくこいつが痒みの原因ではないかと素人推測。
 乾燥している時より湿気がある時の方が肌にはいいはずですが、高温になると汗をかき、肌がむずむずしちゃうですよ。
 今週末は台風が襲来するらしいですが、それが終わった台風一過は涼しさ到来といきたいところ。
 余談ですが子供の頃は『台風一家』だと思っていました。一家でこられちゃ雨も風も大変ですよねぇ・・・そんな事をぼやいてみる。