今夜最後のスペースシャトルが帰還します

 スペースシャトルって運行三十年だったんですねー。子供の頃はこれが未来のスタンダード宇宙機なんだー・・・とか思っていたのですが、コストには勝てなかったという・・・。
 今のところスペースシャトルペイロードに匹敵する宇宙機はない・・・はず。NASAも後継機がないと。国際宇宙ステーションへの連絡はロシアのソユーズ頼みらしいです。事故ナシの安定技術とはいえ、三人しか運べないんだよねー。
 日本の無人機が輸送に一役買うとか買わないとか。
 思えば宇宙への旅は近くなったり遠くなったりの繰り返しですねー。アメリカやヨーロッパでは『宇宙旅行』がパッケージ化されたりしていますが、本格的な宇宙開発というのは、自分たちのSF脳が想像したほどは進んでいません。月に鉱物資源基地ができたり、スペースコロニーができたり・・・なーんて事にはならないようですし、火星には有人飛行するよ!とか言っているけど、まぁ経済的な効果はあんまないよなー。
 子供の頃は自分が爺さんになったら、ひょっとしたら宇宙に当たり前のように旅行にいけるかも?とか思っていたけど、目の前にあるというのに星空は遠いです。