八月は二週連続上京です

 8/21の東京コミティアにも受かりました。夏コミ終わったら表の表記も変えますが、とりあえずスペースは『G14a』でございます。新刊は間に合わないのですが、よろしく〜。
 昨日は運転免許証の更新でした。一時停止違反で点数持ちだったので二時間の講習を受けてきました。
 いや〜、やっぱ五年もたっていると忘れますナ。ゴールドになると手続きが簡単になるのですが、前回の更新は酷かった。講習映像が終わる寸前に部屋に入り、次の講習まで三十分ぐらいあるか、と手持ちの文庫本を読みだしたら、できましたよ〜って、え、講習はないの?
 確かに二時間の講習は時間的につらい・・・というか午後はそれで全て潰れましたが、改正される度にニュースになったり新聞に載ったりしていますけど、まとめて教えてくれると解りやすくて覚えやすいです。蝶のマークが聴覚障害運転者のマークだなんて知りませんでしたよ。
 あと、人身事故を起こした場合、ひき逃げは一発免停だけど、救護義務を行ったら免停にはならないとか、ぼんやりしたところを教えてもらえました。
 やっぱり更新は三年間隔が一番いいですナ。