今週は雨の一週間

 になる予報です。まぁ梅雨だからね。
 土曜日は『大帝王の墳墓』セッション。順調良くシナリオをこなし、マスター的にもPCを半殺し状態にできて満足な感じ〜。いや、ぬっ殺したらマスター的に負けだと思っているので、本当に丁度良かったっすよ。
 次回は『暗黒洞の・・・』という続編。さぁ読み込まないとネ。
 日曜日も同じシナリオをプレイする予定だったのですが、病欠や仕事欠続出で急遽、ボドゲ会に。オプションを入れた『カルカソンヌ』と『たんと・くおーれ どきどきバケーション』をプレイ。
 カルカソンヌは二位、たんと・くおーれは一位という結果に。たんと・くおーれはゲームに入れるサプリによってまったく異なったゲーム展開になりますねぇ。今回はそれをしみじみと実感。『想い出』を意識してプレイすると、そう簡単に終わらない展開になるというのが、面白い。
 そして夜に見たもの。

インセプション [DVD]

インセプション [DVD]

 レオナルド・デイカプリオ主演作というと、この間見た『シャッター・アイランド』とDVDで持っている・・・ええっと題名忘れた。実際にあった詐欺師青年の話。デイカプリオは歳より幼く見えるからミスキャステイング?とか思った作品でしたが、それぐらいしか見た事なくて、かの有名な『タイタニック』を見ていないです。
 なんかねぇ、妻を亡くした不幸な男役ばかりだなぁ・・・という印象。
 この作品は謎が多いとか何とか言われていますが、素直に見ればどこが謎なんやねん?と思います。ラストシーンも素直に解釈すればいいんじゃないかしらん。ハッピーエンドにする為にはラストシーンは不要ですが、観客に波紋を投げかけ、鑑賞後の話題提供をする為には必要だよネ、と。
 つまり主人公は、今も・・・ねぇ?という感じ。
 話題作を見れてよかったデスヨ。