体が慣れてきた感じ

 気温20℃弱で安眠できるようになってきたようです。二度寝も気持ちいい・・・ふふふ。
 知り合いの名古屋市議さんが、自分の公約にもとる事をやっていたという事で辞職されました。内部事情を知っていると同情しますが、しかし風評、公約が命の政治家で自分の公約を破ってしまったら何にもならない。辞職しないかぎり、政敵の目から消えない限り攻撃され続けるという過酷な職業ですから、まぁ仕方ない決断です。
 問題は・・・ご実家の商売が休眠状態、事実上廃業なので職がないということ。四十台半ばからの再就職は今のご時世、つらいです。
 元市議のお子さんたちも可哀想です。子供は容赦がないですから、絶対何か言われるでしょう。強く生きて欲しいです。
 どんな商売でも怖いですけど、政治家は半端なく怖い。プレッシャーに耐え続ける頻度が違います。
 毎度思うけど、ほぼ全部の元老院議員を敵に回して、借金で革命をやってのけたユリウス・カエサルという人は、それこそスキャンダルまみれだというのに、一体どんな精神構造をしていたんだろうって思います。
 山師的な性格と絶対の優位を確信していたのだろうと言う人もいますが、この楽天的な性格は、すごいなぁ。ちゃんと能力もあったからなんでしょうけど。