梅雨とは思えぬ晴天

 いい天気です。最高気温は29℃まであがるそうです。夏が近づいてきます・・・いいですネ!!今はそう言っていますが、夏の盛りには、早く秋がこいと口走っているに違いありません。はい。
 土曜日はまったりのんびり予定でしたが、急遽ボドゲに参加。軽めのゲーム中心で、一人当たり八種類ぐらいできたかな?今回も様々なエピソードを生みました。『裏切り者』属性もちのSさんは、もはや予定調和として扱われてしまい、ゲーム要素に入ってこなくなるし、某アテンションというゲームは、皆のイメージと異なりまずまず面白いゲームであると判明。
 予備として持っていったあたくしが冬コミで購入した同人ゲーム『ハプスブルグ家の野望』。今回こそ通常ゲームを遊びたいなぁと思ったのですが、今回も簡易版でした。でも結構面白いと評価されたみたいで、ヨカッタ。
 日曜日はD&D3.5e『黄昏の織』セッション。最終局面で魔法のアイテムはほとんど使用不可となる事が判明。まったくもってショボンヌ。もはや金銭やお宝は心躍る要素ではなくなりました・・・はぁ。
 シナリオはなかなかエキサイティングでいい展開なんですが、ええ、魔法使用不可になるこの展開に米国本国でも評価が分かれたという事実に納得。・・・はぁ、サイオニクスを入れてサイキックアイテムを購入できるようにしておくとか、考えるべきだったかしら。まぁ自分としては珍しく綺麗にまとまったPCを考え付いたから、いいか。
 そして『ダンバイン』を見終えて。
 ・・・やっぱヒロインはシーラ・ラパーナ女王陛下でございました。野心家、風雲児のドレイク・ルフトと対になる存在であり、主人公ショウの相手役であったら、結構面白い恋愛物語になるのではないかとも思いました。いや、シーラはストイックな存在じゃないと野心ギラギラなドレイクとの対比が弱くなるのでしょうか?
 しっかし、登場人物の誰も彼もが素人臭く歯がゆい。敵役のアの国の戦上手が大変目立つくらいに。聖戦士といわれる人々のまぁ、青臭くもがき、あがき続けること。でも、これが当時感情移入していた理由なのでしょうかねぇ。
 オーラバトラーという存在が大変好きなので、これをネタにして誰かまたドラマをつくってくれないかしら、と思う次第。あれだけ空を軽く自由に飛翔できるロボものはないっすよ。冨野氏の影が強すぎて無理かなぁ。