よく眠れなかった・・・

 そんな気分です。寝つきも悪かったし、気がついたら朝だったし眠ったという意識があんまりないっす。
 バタバタ忙しかったのが夢のように、今日はまったりモードくさい予感が。とはいえお祭り会議があるし、その夜にゃ雨が降るという予報ですし・・・無事に帰りつけるかな?いや会議中に眠るとかそんな感じになりそうな・・・アレ?
 昔読んだ小説を図書館で見つけて懐かしく読んでみると、なんかちょっとザンネンな気持ちになったりしませんか?まぁ昔読んだ時とは自分が考えも感性も異なっていますから仕方ないのだろうけど、二十年前は田中芳樹さんが先鞭をつけた異世界戦記ものが流行っていたんだなぁ・・・でも、中国の歴史ものとかでよく似た物語があるよな?とか。
 ちっとも無責任じゃない無責任艦長ものとかあったしな。
 んで今自分が考えているのは、ユリウス・カエサルを読んだので、他人の金で戦争をする男の話とか、天文学的な借金をしても平気で『愛と世界平和』をやっちゃう男とか、そんなものを考えています。明確な悪役とかあんまり配置したくない。そういう奴ってあからさまに信用されないし、信用されない奴は脅威にならないしなぁ。そうなると登場人物のメリハリがつかないかな?そんな事も考えています。
 でも最近は異世界ものって流行っていないのかしらネ。まぁ好きだからいいけどネ・・・