このやる気なっしんぐはなんだろう・・・

 えーっと、地元のお祭りなんですが、なーんか「やるぞ!!」って言う気にならないんですよね。十一年目だからなのか。同調してやってくれる人が少ない、少数精鋭といえば聞こえがいいが孤軍奮闘状態なのにうんざりしたのか、昨年の抽選漏れしたブース出店者のヤクザのような態度にげんなりしたのか、とにかく投げやりな感じ。
 D&Dのコンベンション、DACは色んな人が助け合って、あっしは安心して金勘定だけしているみたいな雰囲気ですが、これはなんなんでしょうね?
 地域のお祭りであるにも関わらず、地域の人々がそっぽ向いているような雰囲気がたまらないのかも知れない。まぁ、ここはそういう感じなんですよ、昔から。文句は言うけど協力しないというか、まとまりがないというか、やーめた、とあっさり言うというか・・・ああ、オイラもケツをまくりたい気分。これを改善する為には、何とか参加者を増やしていかないといけないのですが・・・どーなんでしょう?不景気だしな。
 あと、愛知県議に当選した人の話で、たまたま中警察者にいったら署長さん以下が整列して送り迎えするわ、三十代後半のまぁ若い人に、おそらく五十代の署長さんが恐ろしく下手に出るとか。警察官にとっての『政治家』というもののスタンスを理解したような気分。こりゃ勘違いする政治家が出る筈だわ、とはその人の感想。
 確かに彼らの予算認可権を握っているのは県議会ですが、うはーん、な感じ。道路を通行止めにして路上で出店する場合、警察に一件あたり2500円の使用料を払わなければならない・・・なーんて話を漏れ聞いた時に、警察とヤ○ザの差ってあるのかな?と考えてしまいましたが。ああ、生臭いわ。なんかザンネンな感じですネ。