曇りのち雨

 久しぶりに時事ネタを。
 中部電力浜岡原子力発電所を止める事を了承したと聞き、マジ?と思ったのですが、津波対策をとるまでの数年間という事を知って了承した理由を納得。
 だろうな。そう簡単に破棄するとは思えない。原発反対デモやった人がど・・・いや、いやいやいや、そんな事はないですよ?(え
 2050年には自然エネルギーの発電率が70%になるとかいう試算を聞いて・・・ええっと、ある意味原子炉や火力発電も自然エネルギーだよね?といっているような気がしてならない。どっちも自然に存在しているものの化学反応だから!・・・いや、面白くないコジツケですね、はい。
 宇宙空間で太陽発電池を展開して、それを地上に送電できるシステムが実用化されれば、かなり火力発電や原子力は減らせるかも知れません。・・・宇宙戦争の危機は高まるかも知れないし、テロが大気圏外まで進出する可能性はありますが、何事にも長所短所は存在するので、仕方ないかも?
 しっかし、東海、東南海、南海地震が起こるかも知れない地域だからって言うのが、停止要請の理由ってのも間抜けな話ですよネ。今回の東日本大震災、前に起こったのは千二百年前ですぜ。可能性はどの原発にもありうるし、起こりうるのだから、いっその事、計画的に各原発津波体制を見直すぐらいの事をすればいいのに、どーも付け焼刃な発想しかないし、やらないし、言わないし・・・まぁ政治家のやる事だから、考えがあ・・・いや、いやいやいや・・・