WOWOW見てました。

 たぶん今夜も見るんじゃないかな。昨夜見たのは、これ。

南極料理人 [DVD]

南極料理人 [DVD]

 実体験をモデルにした映画です。命に関わるようなサスペンスやアクションは一切なし。標高四千メートル、年平均気温がマイナス50℃で、ウィルスさえも死滅した南極内陸の観測基地が舞台。
 ここでの気象や地質・・・いや氷質?の調査に来た学者さんたちはやる事があるけど、車両整備の為に自動車会社から出向した人、医療担当で病院から出向した人は、ぶっちゃけ担当機器の整備と観測員の手伝い以外は暇。他の人も一日何度かの観測と作業以外は暇。
 何が楽しみっていったら、そりゃ、食べる事になり・・・料理人が色々とアイディアを絞ると。
 一年に及ぶ単身赴任なので、恋人に振られる大学院生とか、僻地観測が仕事の人は、今度という今度は覚悟があると妻から言われたり、とか、協調性ナッシングの車両担当はずる休みしたり、大切な水を使い込んだり、ホームシックにかかったりトラブルを起こしまくり。
 ラーメンがないと生きていけないという隊長は、持ち込まれたインスタント麺が尽きたところで泣き崩れ、無性にバターが食べたいとバターを丸ごと盗み舐め始めちゃう隊員も。
 それらのトラブルの仲裁をしていたら主人公の料理人がお守り代わりに首から提げていた娘の抜けた歯が紛失してしまって・・・
 まぁ全編、ゆるーい感じのコメディでして、ゆるーく面白く、ゆるーくハッピィエンドという・・・ゆるーいのが好きな私としては見てよかったです。
 でも今夜見るつもりなのは、結構つらい戦争ものなんですよね。まぁメリハリって大事ですよネ。