曇りがち・・・

 震災の影響もあってか・・・暇!ヤバイですね・・・
 あんまり暇だと親父殿が不機嫌になりますが、今更慌ててお客さん回りをしたところで買ってくれるというジャンルの商品でもないし、何より怖い事にメーカーに在庫があるのかどうかも疑問な昨今、マジで怖くてお客さんに買ってくれ、などと迂闊にいえない・・・はぁ。
 今月は財布の中身が寂しくなる予想なのですが、それでも物欲には勝てずに購入してしまいました。使うか使わないか解らないD&Dサプリは、まぁいいとして(え)、面白いと思ったのはコレ。

ソード・ワールド2.0リプレイ from USA(1)  蛮族英雄─バルバロスヒーロー─

ソード・ワールド2.0リプレイ from USA(1) 蛮族英雄─バルバロスヒーロー─

 噂で聞いていたのですが、この日系アメリカ人GMと日本人プレーヤーたちのギャップが面白いです。とはいえ、こんなロープレする日本人プレーヤーはかなりできる人たち、そういう風にTRPGを遊びこんでいる人たちでないと、なかなか前向きに物語に参加しようとはしないものです。マスターがそうやって誘導していったんだろうなぁ。・・・マスターの責任か、そういうのは。むむむ・・・
 とはいえ、自分のキャラクターを自己陶酔気味に語りまくってゲームデストローイ!か、ひたすら強さを要求して結果としてゲームデストローイ!とか、マスターがミス判定したら損害賠償を要求し、アイテムや経験値をとっていこうとするアメリカーナプレーヤーたちに比べると、日本人プレーヤーは相対的にチームプレイを好み、結果としてパーティ有利、結果として皆がゲームを楽しめる方向にもっていこうとする人が多い、とは思います。
 だから大概のセッション、私は居眠りしているだけでもダイジョーブ!(マテ
 まぁ日本人でも強さ追求してデストロイとか、KYの言動でパーティプレイとはなんぞや?というところから勉強してくれ、という人もいますから、ケースバイケースなんでしょうけど。
 あんまりリプレイって実は好きではなかったのですが、こういうのは新しい発見があって面白いですネ。TRPGの本場アメリカーナの感覚が覗えるのが楽しいです。