入学式の日

 下の姪っこが小学校に入学します。だからどーだという話ですが、最近は満開の桜の下で入学式が行えるというのは、なかなかないチャンスなので、彼女はラッキーですネ。
 ただ満開なのは太平洋側の話なので、日本海側の彼女の学校がどんな様子なのかは、まったく知りませんが。
 そして、知人に借りてみているもの。

 法医学の専門家で遺骨から故人の体格、性別、年齢、病歴、趣味にいたるまで知る事ができる理知的な女性学者と、勘も含めてあらゆる手段で犯人に迫る元狙撃手のFBI捜査官がコンビを組んで事件を解決する一話完結もの。貸してくれた本人は吹き替え版を勧めてくれましたが、ごめん、字幕じゃないと我慢できないの(え
 それはともかく、テンポがいいですネ。上司や社会とぶつかる事が多い二人は出世しないと思ったり、かといって上司たちは二人を排斥する訳でもなく、ちゃんと協力したり、仲間は遺体を調べる片手間に恋愛の話とかしていたり、忙しいなぁ。
 こういうのが長く続く秘訣なんですかネ?この四月にシーズン5のDVD−BOXがでる見たいですよ。
 長いシリーズで起こりがちなのは出演者の変化のような気がします。BOXの外側の写真とドラマの女主人公は印象が違う気がします。どっちかというと画面の彼女の方が好きかなぁ・・・名前を調べていませんが。
 見る角度によって若く見えたり老けて見えたり、顔を見てるとこの人、太りやすい体質かも?と思ったり、演出家やスタイリストの趣味なのか、この人のファッション好きだなぁ、と思ったりしております。
 今のところ第四話まで見ましたが、この女主人公と捜査官が反発しながらお互いの能力を認め合っているところが好きですネ。全部見たら、シーズン2も見たくなるんだろうねぇ・・・