桜満開でござりまする

 何時の間にやら満開になっていました。近所の那古野神社の『桜祭り』が自粛したので、そんな雰囲気はまったく解りませんでしたっ。
 そういう訳じゃないですけど、東京コミティア受かりましたし、新刊の予定も立ちましたのでトップを変えてみました。無意識でしたが、なんか桜色っぽい表紙で春らしいですネ。ヨ志ノリさん、ありがとうございます。にやにや。内容は『殺人事件』なんですが、まぁしゃべくり漫才のよう・・・げふんげふん・・・なので、内容とばっちりあっておりまする。
 5/5発売予定です。よろしくお願いします〜。
 今朝のニュースで放射能濃度が高い水を海に放出するという事を知り・・・それ、いいのかよ?何だかなー。水を抜かなきゃ作業がすすまないらしいですが、周りに放射性物質撒き散らして、人が暮らせなくしてしまって、いいのかね?
 今回の災害、地震二次被害で大津波原発事故が発生した訳ですが、大津波は被害が巨大であるとはいえ一過性です。しかし原発の事故は長期化するでしょう。結果的に人災の方が大きくなっていくのがやりきれないです。
 阪神大震災の時も感じましたが、地震そのものの被害よりも、火災などの二次被害で亡くなる人の方が圧倒的に多い。災害はいつかは起こるもの。その被害を拡大しない為には、どれだけ冷静に適切に対処していくか、つまり被災した人々次第なのだろうか?と思います。
 自分もそういう心構えを、ちゃんと持たないといけませんネ。