寒暖の差が激しいというのは・・・

 土曜日はボドゲ三昧でございました。ルールが軽めのゲームをやりまして、誰が敵か味方か解らないというテイストだったのですが、今までの言動から「何を言っても信用できない人」という方が約一名いらっしゃいまして、「ボクは味方だよ」と言いながら攻撃してくるという意味不明な行動・・・それで信じろとは「ふざけんな」であります。
 可哀想でしたが、まぁ最後には「もういいから」でスルー。いや、面白かったですよ(え
 日曜日は神戸そうさく畑へ。朝晩が寒いので結局防寒を手に出かけました。案の定、あ゛づい゛!!まぁ防寒脱いでセーターも脱いで準備しているうちにいい感じになり、オープンする頃には転寝三昧・・・あれ?結構疲れが取れました!!・・・あれれれ?
 毎度のように神戸南京町に赴き、中国の蒸留酒を探しに。前回までは紹興酒とか甘い酒とかなくてザンネン無念だったよーな気がするのですが、今回はあっさり酒屋さんで見つけてしまいました。気がつけば四本もスピリットを購入。日本でスピリットと言えばアルコール度数二十五度以上の酒でございますよ。アホですネ。
 その後7/17に行うDACのチラシを神戸のイエサブさんに置かせていただこうとうかがったのですが、もうそういう事をしていないという事で断念。
 帰宅後、珍しくTVを見る。池上さんの番組だったからでしょうか。アメリカと中国の知られざる実情みたいな。ロシアもやっていたようですが、その前に自室に戻り読書してますた。まぁ、なんとなく解っていた事の再確認・・・みたいな。ただアメリカの拳銃の価格が割りに手ごろなのにビックリ。確かにカッとなって銃を抜き射殺される人が一万三千人を越える国だけあるよ。これはアレですか。日本で言うと交通死亡事故扱いなんでしょうか?そんな感覚?
 戦前までは日本も自分の身は自分で守るという意識は強かったはずで、結構日本刀を所持している人も多かったと思いますが、たぶん日中戦争から太平洋戦争という十五年間で武器を扱う事にうんざりして、そこへ進駐軍の武力を背景にした政府が「武器だしちゃいなYO、You!」と言い出したので、結構スムーズに武器回収ができちゃったとか、そんな感じ。
 警察に通報したところで到着に何時間もかかるし、信用できない。ならば自分の身は自分で守った方が早いし、被害が抑えられるなら安いと考えるのは仕方ない。
 さすが「西部劇」の国ですよネ。