年度末はバタバタ・・・

 昔に比べると在庫量が減っているので、それほど大仕事にはならないのですが、通常業務と平行してやっているので、いつものように時間の合間をみてネット・・・などという事もあまりできませんでした、昨日。
 いや、本来はそうじゃなきゃいけないと思うのですが。
 土曜日はボドゲ、日曜日は神戸そうさく畑と、おかげさまで予定アリアリの週末・・・原稿は、天から降りてきたら再開しマス(マテ
 昨日、配達中に天気雨が日中降ったのですが、車のガラスの汚さを改めて確認。黄砂とかの季節だったなぁ。震災でそんなもの吹っ飛んでいますが。教科書の事とか発表になると、日本の周辺で領土争いしている国は、領土権主張の為、色々動いています。震災関係なしです。やったもん勝ちです。
 まぁ数十年前は他国の不幸は自国の幸福。この隙に侵略、侵略♪とかいうのが常識だったのですから、助け合いを訴え、色々な国から援助を受けられるというのは、人間の進歩だと思います。こういうのって、アメリカとかヨーロッパとかが始めた事ですよネ。紳士面の下に侵略者の顔を隠し持っていた昔からやっていた事なので、欧米諸国の良心も捨てたものではないよネ、とか思ったりします。
 そう思うと日本も1950年代までは、やったもん勝ちとか、自分さえよければって感じが強くて、阪神大震災から変わってきたように思えます。
 震災は不幸な事だけど、それによって人が良い方向に変化できるなら、少しは理性が納得できるというものです。
 まぁ、領土争いには関係ありませんがネ。