疲れが取れていない感じデス

 たぶん昨夜のネトゲが響いているのですネ。終わった時は0:30だった・・・って今日じゃん!!
 今夜はお借りしたディズニーアニメの「ファイアーボール」と義弟に録画してもらった三谷幸喜さん脚色の「三銃士」を少しでも見たいと思うところ。
 いや、妹からハードに録画したものを消去したいから、三銃士がちゃんと入っているかどうか確認してくれ、と何度も言われてましてね。昨日、一年前にCDと文庫本を貸した人から、以前から何度も返してねと言っているのですが、結局返ってこなかったので、あ、自分も同じような事を妹に対してやっているナ。これは不誠実だよね、と思い当たり、ちょいと見ないとと思った次第。
 まぁ第一話を見たのですが、リシュリューが結構好きな私としては、悪役リシュリュー・・・確かに図式としては、はっきりしていていいのかも知れないけど・・・ちょっと納得できなかったのが見なかった原因かも。
 がんばってみよう!!
 そしてたった今、読み終えたもの。

ゲド戦記 5 アースシーの風

ゲド戦記 5 アースシーの風

 ようやく読み終えました。間違いなくアースシーの物語。全ての物語の結末でした。どんでん返しにも似た展開で、なかなか面白かったです。自分にはこの物語に通っているのは人自身の心の闇との戦いだと言うこと。
 魔法使いでなくなったゲドは隠居状態で、アースシーの様々な人々が、とっくに破綻していた世界の修復を果たすために、それぞれの人々が自分自身と葛藤しながら結末に向かう。そんな感じ。
 自分が何者なのか?何をすべきなのか?と考えるのは思春期か暇人のすること(Drバッカスbyカーボーイビバップ)だというので、やはりこの物語は青少年が読むべきものなのでしょうかね。もしくは永遠の十八歳とか?
 今は、長年読もうと思っていたものを読み終えた感慨で一杯です。ラストのゲドと妻のテナーの、なんでもない会話に心が満たされました。ふふふ。