うーむ、胃もたれ?

 土曜日から昨日まで、下呂温泉にいってきますた。
 去年もそうだったのですが、妙にたくさん食べていて、体重が増えたり、今年は胃もたれになったり・・・食い倒れの旅ではないのだが?
 先週さんざん脅された雪は土曜日の晩に降りました。今年の冬、下呂温泉は毎週土曜日に打ち上げ花火を開催していまして、激しく雪が降る中に、白と赤を基調とした花火が華々しく吹雪の空に舞い上がりました。滅多に見られない貴重な体験をしましたネ。幻想的で美しい・・・。
 ただ、地理的に谷間にあるせいなのか、花火の煙が徐々に貯まっていき、しまいには煙が立ち込めて花火がまったく見えなくなってしまうというザンネンな感じ。・・・雪のせいってわけではないよね?
 翌日、昼食を食べに外出したのですが、路面は凍結しておらず、周囲の忠告から車でくる事をあきらめた人は「なんでだー!」と叫んでおりました。昨日の帰宅時、途中雪が残っていたり凍結していたりして、ちょっと危ないところもあったり、またフロントガラスに吹き付ける雪がなかなか解けないという事はありましたが、なんとか下界までたどり着けました。運転された方、ご苦労様でした!
 ゲームの方は、酒がはいればグダグダという事もありカードゲームがメイン。同人ゲームと言えども侮れぬという事を再認識して・・・結局いくつやったか覚えていない・・・あれ?
 今年も宿の食事は充実しており、給仕をしていただいた「じゃんじゃん」氏に、その口癖通りじゃんじゃん料理を運んでいただきまして・・・うひー!スバラシイ(涙目
 〆に月曜日の昼食は可児市のウナギ屋にいったのですが、普通のうな丼が大盛、大盛がその倍という・・・ナニこれ?マンガのような天を突く山盛りなんて、初めて見ましたよ。
 たくさん食べられるのはいいのですが、これはちょっと・・・。
 さて、本当の最後は夕食に飲んだ飛騨高山麦酒。瓶の中で二度目の醗酵を起こし、度数が10%なのですが、飲み口が柔らかく、すっきり爽やかで苦味が少ない麦酒でした。
 この麦酒はいいなぁ。