今朝も寒いです。

 寒いせいなのか何なのか、寝つきも悪いわ、夜中に目が覚めるわ、よく解らんけど寝不足・・・はいつもの事か。
 今夜は早寝しちゃおうかしらん?寝床で読む本も調達していない事だし。いや、今日発売の本があったかな?
 今日は愛知県知事選の告示です。立候補の顔ぶれを見ると・・・この人は梯子を下ろされちゃったナ、とか、この人は少し可哀想だな、とか、この人は党の指示で立候補かな、とか、まぁ色々想像します。
 よく解らないのは自民党の一部の国会議員たちの動き。党で公認した候補がいるにも関わらず大村氏を勝手に支持するという・・・まぁ愛知県の人ではないので、まさに外野が騒いでいるという事なのですが、何が目的でやっているのか、解らないですネ。
 既成政党の候補者が当選したら、これまでどおりの無風な議会運営で平穏無事、そしてアレな県政が続くでしょう。何がアレなのか書いているあっしにもわかりませんが(ナニ
 そして、もし違う候補が当選したら議会との衝突は避けられず、愛知県議会も名古屋市議会と同じようにもめるか、住民投票やっちゃうか、知事が疲れて妥協するか、どちらにしても一騒動が起こるでしょうね。
 できる事なら、毎回無風選挙で危機意識がなさげな愛知県議会も、少しは危機感を覚えて欲しいところ。噂では県庁は○○っているらしいですから。
 名古屋市は『まだ』マシだそうです。クリーンイメージ十七位で満足しているようでは、ダメですけど。というか、単なる目安でしかないんだから、そんな事を誇っても仕方ないんですがね。