あけまておめでとうございます。

 今年もよろしくお願いします。
 へっぽこ小説書きであったり、へたれゲーマーであったり、病的読書マニアだったり、イカレイベント裏方スキーだったりしますが、にゃま暖かくお付き合いいただけると嬉しいです。
 今年は十何年ぶりぐらいに初詣にいってきました。十二月三十一日に酒飲みながらゲームをやり、午後十時ぐらいに『月天』という巫女さん姿のお姉さんがウェイトレスだったり、バーテンダー(女性形が解らぬ)だったりするお店の年越しイベントに参加してきまた。それをいきつけにしている人の顔でネ。
 『月天』は十数年前に若宮大通り沿いの地下にある時代に、人に言わせると一期ですか、その時代に一、二度いった事があるのですが、みょーちきりんな雰囲気のトンデモ系で、それ以外は普通の居酒屋だったので、特に気にもせず足が遠のきました。
 現在は名古屋駅西に移転しており、またオーナーも変わっており、人に言わせると三期目らしいですヨ?カクテルの品数が豊富で、巫女さん姿のお姉さんたちが、シャカシャカつくっています。色物は巫女さん姿と「お客様は神様です」という昔から変わらぬ台詞ぐらい。まっとうなバーというか何と言うか、そんな感じです。なるほど。これなら行きつけにしてもいいかも。
 外では雪がちらつきましたが積もる事もなく、午前一時過ぎに熱田神宮へ移動。12/31〜1/1は名古屋市の地下鉄は二十四時間営業なので助かります。到着したのは二時ぐらいでしたが、予想よりも人が多い。皆考える事は同じか。妙に外国人の人たちの姿を目にしたりしました。インド系みたいな多神教の人たちに見えました。日本にいるんだから、こういうのを味あわないと、って感じ?中国系の人もいたな。まぁ一つのイベントですしナ。
 その後、ゲーム会場にしていた方の部屋へ戻り夜明かしする方々と別れ、あっしは一人で帰宅の途に。当初の目論見は午前一時過ぎには熱田神宮を出て、二時過ぎには帰宅しているんじゃないかと思っていましたが、アマカッタ。
 地下鉄は三十分に一本しかこないし自宅、最寄の茶屋ヶ坂駅まで行くのに行き先間違えて時間のかかる方からいっちゃったし、まぁ名城線環状線なのでもーまんたいですが、茶屋ヶ坂から家まで徒歩四十分ノンストップでも帰宅は午前三時四十分でした。
 まぁ、こんなもんですよネー。