これなんだろう・・・?

 こめかみから血が・・・?あー、寝ている時にいじっていたよーな。頭の怪我は出血が多く見えるものですネ。
 金曜日のクリスマスイブ、母親に晩飯を聞いたら魚の日だったので、赤葡萄酒な気分だった私は明治屋に行き、鴨の燻製を買ったりしたり。いや、一つ六百円でしたよ?
 土曜日のクリスマス。特にプレゼントを交換する風習も絶えてないので、一日中ボードゲームの日に。北生涯学習センターで、文字通りに一日中。裏切り者が確実に勝つんじゃね?という無理ゲー説が立ったアメリカンなゲーム、二度目のゲームでアタクシがまさかの裏切り者。ひゃっほー、虐殺タイムだぜ!!と身近にいるプレーヤーを攻撃、後一撃で殺害、そのまま魔方陣に遺体を持ち込んで地獄の門が開放!!となるところが、無敵ゴーレム機動、不死状態のあっしに対して正気度を奪う攻撃を繰り返し、しかも瀕死のブレーヤーは瞬間移動で手の届かないところへ・・・なんと、まさかの敗北!!
 またオイラは伝説をつくったかしらん・・・
 日曜日はD&Dゲームデー・・・なんですが、こちらは・・・えーっと、何この無理ゲー。雑魚のオーク、HPが一点しかなく、当てれば即死ですが、その攻撃力は雑魚ではなく、ぶっちゃけd20で9以上出せばPCのACを貫通し、コンスタントに10前後のダメージ。しかも死ぬときに一アクションが取れて突撃かまして攻撃してくるって何?
 そしてボスのブラックドラゴンのコンボが凶悪。まず全員に酸攻撃への脆弱性5を付与、酸のブレスを吐き、命中した人には継続『酸』ダメージが5・・・それって毎ターン10ダメージが入るってこと?
 HPが30台、そしてクレリック一人の五人PTではあっという間にジリ貧に。現に最初のターンで二人再起不能に。
 ここで女エルフシーフのプレイヤーが意表をつく行動を!!「フリーアクションで武器を捨て、標準アクションで土下座をし『すみませんでした。降伏します、ミスタードラゴン』」
 投了は何度もみたけど、アクション消費して降伏プレイを見たのは初めてだったので笑いました。
 何か別の意味で心に残るセッションでした。ワラエル。