昨日は久々の爆睡

 水曜日夜中の十二時頃に就寝して、木曜日朝八時半に一度起きて、二度寝。再び起きたのは十一時半。ふむ。眠れるものだナ。
 爆睡した為にやった事と言えば、洗濯物の取り込みとか、あとは先日買ったイノセントグレイ過去作品の復刻版を一つやりおえたぐらい?

カルタグラ ~魂ノ苦悩~(初回限定版)

カルタグラ ~魂ノ苦悩~(初回限定版)

 これはPS2版です。PSでアドベンチャーゲームやると読み取りが遅くて、ちとプレイ環境がよろしくない。
 イノセントグレイ第一回作品・・・なのかな?まだ原画家さんの絵がさほど好みではないので見落としました。シナリオの整合性は良いのですが、ゲーム開始時に主人公といい仲になる女郎さんが、割と早い時期にお亡くなりになり、そしてその不幸な最後を回避する手段はなく、ちょっとへこみつつゲームを進めました。
 私はヘタレゲーマーなので攻略を眺めながらゲームを進めましたが、何某endと表記してあってもBadEndであったりして、なかなかつらい・・・。特にあの娘のEndは物凄くつらかった。
 こうやって見ると昨年発売された『クロウカシス』はよかったですネ。主人公といい仲になる娘さんとは、必ずGoodEndが用意されていました。シナリオの本筋が悲惨なものなので、こういう救いが用意されているのは、バランスをとる上でも良いと思います。
 次は『ピアニッシモ』ですネ。・・・まだ悲惨な部分は出てきてません。どんな展開になるかも不明。まぁ覚悟完了で。
 とはいえ、土日は外出するのでゲームは先には進めませんがのぉ。