荷造り完了

 いや、冬コミ用の荷物なんですがネ。
 東京都議会で、どうやら例の規制条例が成立するようなのですが、どこかのブログを読んだら、条例内容は、成人向きの本、マンガはちゃんと成人だけに売れよ、という事らしいのです。
 それなら真っ当な意見だと思うのですが、集英社の社長だかなんだかが新人マンガ賞受賞パーティだかなんだかで、「石原慎太郎に負けるな!」と言ったとか何とか。
 この温度差は一体なんなんでしょうね。
 条文をちょろりと読んだけど、玉虫色になんとでもとれる内容なので、この辺が出版社の拒否反応になるのだろうか?と思います。まぁ曲がりなりにも文章で食っている人間からすると、あの曖昧難解な文章は怖いのでしょうかね。一読しても何を言っているのか、さっぱり解らないものでした。
 とはいっても東京都の事です。これから全国の自治体に広がっていく可能性もありますが、コミケは幕張に行くか、成人排除になるのか(そしたら参加者が半分以下になる・・・か?)、どうにかなるんでしょうかねぇ。
 あっしは十八禁は扱っていないつもりなのですが、人様にBadEndととれる話は書きますが、それまで成人指定とは言わないよねぇ?