咳とか出ます

 なんでしょうね。風邪なのかな。またか!今年は風邪にかかっちゃう年なのか?それともこれは年を取って体力の衰えとか・・・まぁ、今年はハードでしたからなぁ。慎まなければ。特に睡眠の面で。
 金星探査機が金星の衛星軌道に乗れず、ややザンネン。これでまた蓮○さんあたりが「廃止」とか言っちゃうのかと思うと・・・なんだかなぁ。子供手当ての資金を相続税で賄おうとする発想からして、そんな不安定な税収入を当てにしていいのか?と思うけど。まぁ、民主党が考える事なんて、この程度なのかな?もとい、民主党ではなく、政治業者の方たちの考える事なんて。民主党だけを悪者にするのは良くないですよネ。
 そんな事を思いつつ、昨日読み終わったものは希望に溢れてたなぁ。

妙なる技の乙女たち

妙なる技の乙女たち

 小川一水さんの作品は『天涯の砦』しか読んだ事がなかったのですが、この短編集を読んで、あ、この人、話書くの旨いな、と実感しました。
 今から数十年後の世界。軌道エレベーターが建設されて、それまで観光しかなかったインドネシアの島が、宇宙産業の一大拠点になった時代。そこで住む、活躍する女性たちの物語なんですけど、中身がつまっていて、いい話なんですよ。ちゃんとSFだし。
 そして宇宙開発の曙みたいなところを、新鮮な切り口で表現している。
 思いつきで図書館で手にとってみましたが、当たりでした。ああ、幸せだなぁ。