快晴なのはいいけれど・・・

 昨日の夕刊を見て腹を立て、今朝の朝刊を見て納得がいかず、むぎゃー!!と雄叫びをあげたくなります(むぎゃーはないか
 名古屋市選挙管理委員会なるものが、市議OBによる団体だというのは解りました。市議リコール署名活動に対する後だしジャンケンのような条件付け、ハードル付け、そして署名をした人に対してのアンケートを送付したのかと思ったら、落とし穴を設けて無効票を増やす為の行為としか取れんことをしてきた。
 まぁ、精査に必要というなら仕方ないかもしれない(後付条件でハードルをあげてくるところから、実はもう『不正』だと思うが)、しかしそのアンケートが返却されなかったら、その人が署名していたら有効って、一体どんなカウントやねん!!アンケートで署名実態が不明なものを無効にするならともかく、有効というのは、アンケートに答えた者が損するってことか?(言い方が間違っているくさい
 今回の市議リコール問題でつくづく思ったけど、選挙管理委員会って第三者じゃないんですね。こんな団体が市民のチェックなしで任命、運営されているんですねぇ。
 日本の選挙は不正を行われていないと思っていたけど、怪しくなってきましたナ・・・