今日は曇りですヨ

 風邪の調子はだんだん良くなっている感じです。夜更かしも辛くなくなってきたけど、はっ、今週末はBonnie Pinkのライブじゃないですかっ!!自重、自重、自重・・・
 でも昨日はCD聞いていないや。今夜はちゃんと聞いて予習をしよう。まぁだいたい曲を聴いたら反応するようになってきたので、問題はないでしょう。
 今読んでいる本は角川選書なんですが・・・いまいち面白くない。というか誤字が酷いです。大西洋を太平洋と書いたり、色々と鉛筆で突っ込み書きこんでいる人もいたりしてなんだかなぁ。
 著者の執筆態度もねぇ、南北朝から日本の外交を書いているのですが、江戸期が専門の人でして、何の疑念もなく使い古された通説を書いていて、それも何だか間違っているくさい。
 江戸期になって例証がでてきてまともになったかな?と思うけど、これって他人の論説をそのまま引っ張っているのでは?とか疑ってしまう参考文献の乏しさ。
 なんなんだろう、これ。これの発行を許している、というかこれでいいと思っているなら、角川の編集も大した事ないなぁ、と思ったり。
 ただ記述態度はともかく内容はなかなか面白いと思ったりしたり。いや、秀吉の朝鮮攻めで拉致された朝鮮の人々の運命の中で、帰還できた人、奴隷に売られてしまった人、戻るところがないからと帰化した人、技能を認められて士分に、中には幕府の直参になった人もいて、朝鮮出身である事が特に問題になる様子もなく、普通に子孫が絶えたら日本人系だろうと何だろうと養子を迎えていて、源平籐橘の本姓がないのは朝鮮出身のしるしとか、特に違和感もなく語られるところが、面白いと思いました。