今日は快晴ですよ

 今朝はこの冬一番の冷え込みだそうです。これから日々更新されていくだろう『この冬一番』ですが。
 冷え込みの原因は快晴による放射冷却ですかね?
 風邪の影響は鼻と腰以外治ったようです。だるさは収まってきました。鼻と腰の状況が良くなるまでROはお預けです。
 代わりと言ってはなんですがブラウザ銀河大戦なるゲームを始めまして、やる事はブラウザ三国志と変わりません。ただシチュエーションがスペオペ?銀英伝ほど大規模(何万隻)ではありません。一人の司令官が率いる部隊は、まだ四部隊。一部隊三隻ぐらいの構成かな?自分としては『エリアル』の銀河帝国みたいな印象です。とはいえ、移民できるのは母星系ぐらいなので、あんまりそれっぽくないですが。いや母星系もたくさん開発すべき惑星があるので、もーまんたいですが。
 しかし三国志と違い脳内妄想爆裂でできるので、まぁそんなに本気は出していないけど、ぼつぼつやっております。
 あ、次の原稿書き始めました。錬金術師工房といいながら主人公は旅暮らし。今回も長旅になりそうです・・・。