お祭りが終わりました・・・

 今年も色々と不手際があって、金曜の夜から土曜日の朝にかけて、バタバタバタ・・・もういやだ、もう足を洗おう、少なくとも来年一年は休もう。そんな事を考えていました。
 ところがですね、今回、あいちトリエンナーレの企画で、コスゲ1-16というアーティストさんがうちの『長者町ゑびす祭り』の為に山車をつくって下さいましてね。町の人間でこれを引こうという企画がありまして、当初「お前は本部を離れるな」と言われていた私は参加しない筈だったのですが、参加される方が一人腰を痛めましてね、急遽当日も山車を引く事になりました。
 ええっと、2tです。他の山車に比べれば全然小さいし、製作期間も短い、言って見れば伝統工芸品の山車と比べるとアレです。
 しかしですねぇ、実際に引いたり、人力で苦労して回転させたりすると、汗かいて、発散されて、何と言うか、もやもやしていたものが吹き飛びましてねぇ、あぁ、祭りやってよかったなぁ、て感じてしまうのですよ。
 自分はひねくれていますが、大変単純にできていまして、言葉で「好き」と言われると「はぁ、どうも」という返事しかできないのですが、体一杯に嬉しさをみなぎらせて擦り寄られてしまうと、コロッと参ってしまうのですよ。
 何が言いたいかというと、つまり、体感する事が大切なんですネ。なんて。
 物凄く眠たいし、筋肉痛だし、風邪気味が治っていないけど、今までになく充実して終われたお祭りでした。
 ああ、こういう事がるから、お祭りから足を洗えないのネ。
 でも・・・後片付けは終わっていませんけどネ・・・