おっと、色々手元に届きました。

 アマゾンから注文した品が届きまして、昨日は色々と聞いたり観たりした一日でした。・・・もちろん仕事の合間にですよ?

ソー・ファー 3

ソー・ファー 3

 二枚組ですが、最初の一枚、お目当ての曲が入った方を昨夜聞きました。以前この日記にYoutubeを貼り付けた事があるのですが、あれです。ダンスミュージックです。
 このラスマス・フェイバーというスウェーデンの人、ジャパニーズアニメとか大好きなようで、お気に入りのアニメ主題歌をジャズアレンジにしてCDを出しています。今度二枚目を企画?出す予定のようでして、そのラインナップを観ると・・・ああ、オイラはもうオタクとは言えないやー・・・なんてね。
アフロディーテ(エクスペリエンス盤)

アフロディーテ(エクスペリエンス盤)

 こちらもダンスミュージックですね。昔から洋楽をかけるFM局から流れていて、名前は知っていました。曲も知っています。でも買うところまでいったのは、初めてかな。妙に耳に残ったので思い切って買ってみました。そしたらやたら重かったので、何事?と思ったらハードカバーのスペシャル仕様だった。へー、先行発売の日本でがんばっているなぁ。
装甲騎兵ボトムズ 幻影篇 5 [DVD]

装甲騎兵ボトムズ 幻影篇 5 [DVD]

 あと三十分でまとめなきゃならない筈ですが、ええっと、また何か大艦隊が襲来しそうな描写が出てきて、ええっと、どうするのよ?
 まぁ今月末を楽しみに待ちますかいな。
 そして昨日読み終えたもの。
秀吉神話をくつがえす (講談社現代新書)

秀吉神話をくつがえす (講談社現代新書)

 かなりセンセイショナルな題名ですが、まぁ売る為ですかね?内容的にも刺激的ですね。通説をいくつか否定したりしているし。
 まず秀吉のあだ名は「サル」ではなく「ハゲネズミ」であったという事。「サル」というあだ名事態、秀吉が自分の神秘性を日吉神社に仮託して太陽神の使いである神猿に自分をなぞらえているらしいですし。
 秀吉の出身が農民ではなく漂泊系賎民、行商関係でないと不合理であるとか、本能寺の変は偶発的な事件ではなく当事の織田政権内の派閥争いから導くべきであるとか。
 こういうものを読むと、信長、秀吉、家康の流れで話を書きたくなっちゃうんですよねぇ。ああ、病気ですな。