今日は晴れるのかしらん

 昨日は朝方、名古屋駅周辺を中心に夕立のような雨が降りました。うちの店がある丸の内周辺もちょろりと・・・まぁ夕立ほどじゃないけど降りました。朝方に雨が降ると湿気が増して困っちゃいますネ。
 とか言いながら、昨日買ったもの。

 執筆者が企画書を通さなかったのに、担当さんが勝手に企画を提出し、それが営業会議で通ったので、始まったリプレイだそうです。へぇ、シノビガミってそんなに人気がある、もしくは人気があると思われているのかぁ。まぁお手軽でロールプレイングできて、パーティプレイだけじゃなく、パーティ内の対立までシナリオで組めるもんな。他にはないシステムです。
 内容は、田中天さんは爆裂しているなぁ、とか、女子大生プレイヤーってやっぱりいるのだな(希少生物扱い)とか。
 いや、女子大生プレイヤーは四月のD&DGameDayで目撃したというか、初心者だったので隣でフォローしかとか、その後ちょいとお近づきになろうとしたら、空気を読まない某さんにじゃ・・・まぁ、その、ねぇ?
 そんな感じでやっぱり色っぽい話にはならなかったのですが、いる事は知っています。
 自分が高校生の頃、同学年にはいなかったけど、後輩の半数は女の子プレイヤーでした。だから女性のプレイヤー人口が皆無ではないのでしょうけど、コンベンションは何故か男が圧倒的に多い・・・。いない事はないけど少数であるのは間違いないと、そういう事ですが、自分たちよりも年上の世代でオタクと言われる人たちは男が圧倒的に多かった(気がします)。
 しかし自分たちが学生の頃は女の子が半分ぐらいに・・・たぶんこれはセイント星矢やサムライトルーパーの影響だろうと思うのですが、女子が食いつくネタがあるならば、女性プレイヤーは増えるのではないでしょうかねぇ。
 つまり・・・ラブな展開?
 うーむ・・・ラブはTRPGですか・・・結構はずいですネ。
 あ、そうか!シノビガミはそういうのが臆面もなくプレイできる。だから女子にも受けるので人気なの・・・か?