蒸し暑いだけじゃなく雨も

 降ってきました。さらっとシャワーのような雨で匂いがするので、まぁ嫌な雨ではないです。ただ、郵便局とかコンビニへ自転車で出かけたいあたくしとしては、早くあがってくれないかな、と。
 昨日読み終えたもの。

 『迷宮キングダム』がらみという事で、久しぶりにゲームブックをやってみました。『迷宮キングダム』自体がシニカルポップなTRPGで、毒の効いた笑いネタが散りばめられており、プレイする度に絶叫と絶望を味わい、マゾプレイヤー度が上昇していくという非常にアレなゲームなんですが(あっているよね?)、二十年以上前のゲームブックと出来が明らかに違います。まぁ当たり前か。
 迷宮への導入とか、迷宮それ自体のギミックとか、選択によって分岐するストーリーの数とか、複数の結末とか、かなり洗練されている感じです。そして『迷宮キングダム』フレーバーの何というか、この脱力系というか、毒の効いたがっかり感と結末の達成感が微妙にバランスがとれて面白かったです。
 最近のゲームブックはこんな感じなんですかねぇ。同じ設定で複数のストーリーを味わったような感じです。ふむふむ。時間がある時にまたやってみるとまた違うストーリーが味わえるかもネ。