蒸し暑いです。

 以前に『蒸し暑い月曜日です』というタイトルを書いていました。どうやら月曜日はことのほか蒸し暑く感じるようです(え
 サッカーW杯はスペイン初優勝、ドイツ三位という結果で終わりました。オランダが二位で終わったのは残念でしたが、結果を聞く限り大変いい試合をスペインと繰り広げたようで、すばらしいW杯だったのでしょう。では四年後にまたお会いしましょう!!(は?
 参院選。予想通りの結果でしたが意外に自民党が票を伸ばしていますね。小泉進次郎さんの宣伝効果?事前投票が前回よりも多かったようですが、投票率は若干落ちたみたい。雨のせいかな?
 労働組合・・・というか連合系に属しているらしい知人は、今回はずいぶん発破をかけられたー、とか言っていましたね。それだけ民主党も危機感があるという事でしょうか?その危機感を持って政局運営をしてもらいたいもんですが、ねじれ国会をどうやって自分の思いのままに動かすかってところが問題?それこそ政治力の問題ですよねー。絶対少数与党でも、時間の経過とともに野党を与党に変えてしまった例も、過去にない訳ではない。
 それにしても、昨年の民主党はかなり下手を打ったということで、民主党、結局ここいらが力の限界なのかな?うーむ・・・いや、やる気がなるならやってもらいましょう。