また曇ってる。

 花曇というか花冷えというか・・・まぁそんな微妙な気温が続いています。
 昨日の午前中、お祭りとかDAC懇親会の事について保健所に行って質問したり、電話したりしていましたが、お役所でも窓口になっている、つまり営業担当みたいな人は、人当たりもいいし、親切なんですよねー。色々法律や条例の範囲内で提案してくれるし。少し面白かったのが、こんなやり取り。
 「私たちも名古屋市の職員ですから」「あ、じゃあ河村(市長)さんがボスですね」「いえ、私たちのオーナーは名古屋市民の皆さんですからっ」
 まぁ、確かに市民税から給料をもらっている人たちなので、正しいといえば正しいけど、公僕という意識を保健所の人も持っているというところが、河村さんの影響、いや河村さんが市長になった影響なのだろうかと思ったりしたり・・・前々からそういう意識で働いていた人はいたと思うのですけど、あの人が当選するとインパクトがありましたからねぇ。不景気だから減税するという発想は、他の政治家や官僚にはないものではないかと思ったりする。実現する手法がいかがなものか?と思ったりするけど、業績が悪化すれば会社の規模を縮小して不景気を乗り越える・・・やりすごそうとする企業の感覚が身についているから、給料を下げたり人を減らしたりするのは当然だと思っているのですが、やり方がやや強引な感じもしますナ。