あの暖かさは一瞬の夢?

 花曇・・・というか花雨って感じです。また寒気が入り込むらしいので、えーっと、温い日はまだまだ到来しないという・・・。
 昨日書きたかったことは・・・スペースシャトルネタでしたっ!!あー、もー大ボケ。
 今年で退役するスペースシャトル、もしかしたら最後になるそののフライトに日本人宇宙飛行士(女のお子さんがいるママさん飛行士)が参加されていますが・・・えーっと、新聞記事を見て驚いたのは『スペースシャトル』失敗作という文字・・・え?
 現状でスペースシャトル以上の搭載量を誇る宇宙機は存在しません。現在建設中の国際宇宙ステーションへ資材等を運搬するのに、この機体は欠かせないものの筈です。確かに当初の目論見である発射コスト削減においては失敗だったことは確かです。経費は十倍以上になっているしナ。『使いまわし』の方が『使い捨て』よりもハイコストであるという、環境に配慮しなきゃならない時代としては耳が痛い結果なのですが、しかし宇宙開発そのものに対するスペースシャトルの評価がそんな風に固まってしまうのは、非常に悲しいです。1980年代から、つまり自分の少年期から活躍してくれたスペースシャトル。その設計思想は間違っていないと思う。あとはコストとの戦いなんでしょうね。
 もっとも、SFの中のネタだと思っていた『軌道エレベーター』は基礎研究段階でやっているそうで、こっちも実用化に何年罹るか解らないけど、もし完成したら、ローコストで大気圏を突破して、一般の人が宇宙に、自由にいける日もくるのかなぁ・・・なんて考えたり。
 まぁ、自分が生きている間は難しいようですが、それでもSFネタが現実になるかも知れないのは、ワクワクしますよね。