いい天気ですヨ

 過去に『いい天気ですネ』という題名があったので、微妙に変えてみました。天気がいいと目がパシパシします。花、花粉症かっ!!鼻水や頭痛は風邪とか言い張れるけれど目の症状だけは何とも言い逃れができぬ・・・くぅ。いや、別に言い逃れなくてもいいのですが。
 自宅の庭の沈丁花。例年、ほんとに香りを放っているの?と思うぐらいささやかな花だったのですが、今年は目一杯目立つ・・・いや、鼻立っています!!変な日本語だナ。家を建て替えた折、目が不自由な母親でも楽しめるようにと香りの強い花を咲かせる草木を選んでみたのですが、梔子の花はフッキソウにやられ、金木犀沈丁花はいまいち・・・で、企図した事は全て失敗?とか思ったのですが、今年は当たりました。ふふふ。母親の為という口実の元に匂い一杯の庭にする計画が少し成功しました・・・いや、でも猫の糞害、尿害の方は年間通してちょろりちょろりとありまして・・・近所のおばあさんに餌付けされた野良猫?との戦いは我が家の敗北続きです。そういう匂いはいらないです・・・。
 これから暖かくなると糞尿につられて蝿がくるのだなぁ・・・ああ、イヤイヤ・・・