たまには忙しい時もあるのですよ?

 とかなんとか自分で痛々しい事を書いてしまいましたが、今朝はマジで忙しかったですよ。でも、その反動で午後から・・・いや、ドンマイ!!
 土曜日にD&D4eセッションしたのですが・・・する予定だったのですが・・・マスターが事前予告ナシに欠席しよった・・・マテや、オイ。
 そのままグダグダとカードゲームとかDACの打ち合わせのような愚痴のような・・・まぁ、ドンマイ!!
 日曜日は自分マスターのD&D3.5eセッションで、こちらは珍しく六人揃い踏みし、既成シナリオを蹂躙していきおった・・・ぐっすん。まぁ四人PTの時に散々蹂躙してやったからヨシとしよう(ナニ?
 それはさておき珍しくカード系のアナログゲームを買いましてね。これはなかなか面白いのですよ。

たんとくおーれ

たんとくおーれ

 あ、アマゾンでも扱っているんだ。へー。イラスト、シチュエーションがメイドさんなので、大きなお兄さん方とか可愛いもの好きな大きなお姉さん方とかの需要が高そうですが、ゲームシステムとしては昨年度ドイツゲーム大賞を取った「ドミニオン」と同じものを踏襲しております。「ドミニオン」の引いちゃうイラストに比べれば、こちらのイラストの方が日本では成功するだろう・・・いや、自分が購入したのは、知り合いのNPOさんから長者町モチーフのゲームが作りたいとか(思いつきで)言われて、とっさに思いついたのがこれだったものですから。シテスムが完成されていることもさることながら、「たんと・くおーれ」はコンポーネントが軽くて小さいので持ち運びが便利!!なので、そちらのお姉さま方にお見せしやすいかな、とか思ったものですから。あくまでもコンポーネントの扱いやすさが決め手ですから!!(醜い言い訳)
 ゲームとしては、カードの役割を理解しないとなかなか勝てないという、運要素を排除したもの。コンボを決めるとなかなか熱いです。アナログゲームは人様とのコミュニケートを楽しむもの。いやいや、いいですよ。まぁイラストは大きいお兄さん方(以下略