晴れている・・・かな?

 肌寒い朝です。
 昨日から話題の非核三原則のうち、『持ち込ませない』が笊だった件。まぁ予想通りという事ですね。立派な方針を設けたのだから守らないと意味がありませんが、しかし核を搭載しているのは軍艦で、軍艦が軍事機密をほいほい自分からばらすという事はありえず、でも、核を腹に抱えていない空母や戦艦なんて米軍にあるのかな?と思うと疑問な訳で・・・わかっちゃいたけど公式に認めていなかった事を民主党政権になって公にした、と、それが今回の意味かな。
 とはいえ、米軍の核の傘によって守られている立場の日本が、どこまで強く持ち込み禁止を主張できるかって、ちょっと疑問ですね。限りなく疑わしいけれども、米軍が持っていない、と主張すればそれを受け入れざるを得ず、ノーコンメトだとしても寄港を拒否できない。ここんところで、米軍兵士の暴行とか犯罪とかを大きく取り上げてれだけ迷惑こうむっているんだから、どうにかしてくれよ、と取引が行えないだろうかと思ったりする。司法問題ではなく、政治問題として輿論を焚きつけるとかしないと、なかなか米軍は日本の意見を聞いてくれないと思う。・・・守られている立場だから強いことは言えないしネ。とはいえ、居座った用心棒が理不尽な事や、家主に不利益な事をしたら文句を言わなきゃならないし、難しいものです。
 そして、先週金曜日に実は買って読んだもの。

ハルシオン・ランチ 1 (アフタヌーンKC)

ハルシオン・ランチ 1 (アフタヌーンKC)

 えーっと、劇画調で、すげーアホな事を書いています。ダメな男たちと、ダメな女と、いかがわしい地球外生物(厳密には生物ではなく物資回収ユニットらしいが)。最終的な結末は、いやー、すげいアホな事になる予感。この人のシリアス作品『無限の住人』にも時々アホな場面があったから、いや、すげーOKですよ。にやにや。