先週が暖かすぎた?

 今朝は肌寒く感じます。でも予想最低気温は六度とかそんなもんなので、これは先週一週間で体が暖かい環境に適応してしまったという事で・・・まぁいいや。
 土曜日に予定された飲み会は参加者の病欠が続出し、キャンセル。
 日曜日はシノビガミセッションでした。陸の孤島となってしまった豪邸で突如発生した殺人事件。それを解決?あるいは密命を受けて豪邸内の秘密を探るシノビたちの物語・・・って、情報収集特化のキャラクターをつくって片っ端らから調べまくって、まぁ、どう転んでも得になる立ち位置を確保した自分は、最後の戦闘のダメさ加減まで楽しめました・・・傍観者としてなっ(にやり
 いやー・・・あそこまで皆打撃力のないキャラクターばかりとは・・・サポートキャラだから、もうサポートに徹しようとしたのが甘かった。まぁでもマスターがぽろっと「7ラウンド過ぎても戦闘が終わらなかったら・・・君の勝ちだ」と漏らした瞬間、もう傍観モードに。あまつさえサポート奥義を敵ボスに向かって使おうとすら考えた。我ながら鬼・・・
 しかし、とにかく二回目にしてようやく「シノビガミ」というゲームのノリが理解できましたよ。面白いなぁ。三月下旬には三巻が出るんでありますかっ?買わなきゃだわ。

ホラーアクションRPG ハンターズ・ムーン(Role&Roll Books) (Role & Roll Books)

ホラーアクションRPG ハンターズ・ムーン(Role&Roll Books) (Role & Roll Books)

 こっちも買って読みました。今のところやる予定なし。リプレイが絶滅から始まるものなんて初めてみた・・・皆が皆、華麗なリプレイしている訳じゃなくて安心したというか、いやぁ、同じような年代のリプレイ参加者の最初のセッションでのヘタレっぷりを見て安心したというか・・・いやいや、いやいやいや・・・
 このゲームのヒイヒイいっちゃうバランス感覚は怖いなぁ・・・。