朝青龍が引退されました。

 私はこの人、嫌いじゃなかったです。愛嬌があるし、『相手を睨みつけるから品がない』という声も、相撲と言うものは神事であり格闘技でもあるのだから、いいのではないか、と思っていました。ヒール役を演じているようにも見え、大相撲にインパクトを与えてくれた人だと、自分は積極的に評価しています。
 とはいえ格闘家が一般人を殴るというのは、やはりいけない事なので、タイミング的にも相撲協会に自浄作用はあるのか?と世間から思われている時の不祥事ですから、重い処分は致し方ないかも知れません。
 彼は日本国籍がないそうなので、相撲協会には残らないそうです。それがいいと思います。そして速水螺旋人さん(ロシアスキーイラストレーターさん)がブログで書いていたようにモンゴルの大統領になって日本を表敬訪問して相撲協会に挨拶に来て欲しいです。にやり。
 んで、小沢さんは不起訴だそうですから、幹事長続投だそうで・・・へー。
 でも個人的には政治家続けても幹事長職は辞するべきだと思いました。それが『けじめ』というものだと思いますけど?幹事長辞めても、どうせ民主党には代わりの人は・・・げふんげふんっ!!