今夜は飲み会

 時期的に忘年会というくくりになるのかもしれませんが、あまり季節感への感傷が薄くなっている今日この頃、飲み会ならなんでもいいや、というぶち壊しな・・・いや、すみません。ごめんなさい。
 町内の飲み会なのですが、今までお気楽極楽な格好で参加していたのですけど、今回ジャケットを着て来いとのお達し。えー!!まぁいいけど。ならいつものイベントの格好で行くけど。趣味全開で行くけど。そんでNPOのお姉さま方に見せびらかしてやろう。あの人たちは、ああいうインヴァネスとか好きそうですからな。事務所にいなかったら、まぁショボンヌな感じで。
 今読んでいるもので、こんなのがあります。

信長の天下所司代 - 筆頭吏僚村井貞勝 (中公新書)

信長の天下所司代 - 筆頭吏僚村井貞勝 (中公新書)

 冬コミへ出かける為の夜行バスチケットを買いに土曜日名古屋駅まで行ってきたのですが、もう二週間ほど前か。その時、時間があったので本屋で時間つぶししていたら見つけてしまいました。この著者の方が書いた本を読むと、「信長って革命児でも冷酷でもないんじゃないかしらん?」と思えるのですが、村井っていう人の評伝?を読むと尚そう思えます。そろそろ信長=革命児というイメージを打破したいです。だいたい革命なんか起こしていないしナ。室町幕府を結果的に倒した事になっているけど、本人はそんなつもり最初はなかったようですし。性格的に「室町将軍の権威がない方がやりやすくね?」と考えてから足利氏の嫡男を立てる事をやめているよーな・・・あ、その点でいえば革命的なのか。うーむ。
 世の中は歴女のおかげで戦国武将ブームですが、あのテイストは学生時代で卒業してしまったからなぁ。まぁいいのですけど。
How to Dismantle an Atomic Bomb

How to Dismantle an Atomic Bomb

 同じく先々週の土曜日に名古屋駅で買ったもの。この中の五曲目の為に買いました。だってベスト版に入っていなかったので。FMでガンガンかかっていたからシングルかと思ったらそうじゃなかったようで、題名を確認して入っているアルバムを確認して、探して、買いました。洋楽のアーティストってシングルカットされた曲以外は、なーんか違うと思うのですが、U2・・・侮れぬ・・・。