曇ってますネ

 晴れの予報のはずでしたが、曇ってますよ、せにょーる。
 昨夜はお祭り反省会でしたが・・・どうして長者町ゑびす祭りというもののマニュアル化が進まないか、ようやく悟ったような気がする。もう十年もやっていて大変遅いという気もしますが。
 長者町企業・・・問屋の体質というものが、トラブルシューティングはその場で対処主義なんですよ。つまりいかにしてその場の判断でトラブルを解決していくか、という事を仕込まれているということで・・・そうなると対処療法には優れた能力を発揮するも、マニュアル化するという発想が生まれてこないのですよ。問題を解決できたらOK!それはいいんだけど、同じ問題に直面した別の人の為にアドバイスというか問題解決の指針というか、そういうものを残す考え方が少ないので、毎年同じ問題に直面して違う人が苦労するという・・・あぁ、そういう事だったのか。
 こういう事を繰り返すと専門家は生まれても、大多数が問題を認識して対処するという能力ははぐくまれないわけで、どうりでいつまでたってもごく小数の人が苦労する体制なわけだよ。
 もちろんこれは自分にも当てはまる訳でして、昨年からこれではイカンと変えようとしているのですが、・・・性格が緻密ではないのでなかなか上手くできませんでした。今回は長者町最大の企業さんの総務課の方に、ずいぶん役割を振ったおかげで、つまり長者町の中でもマニュアル化のノウハウを持ってみえる方をひきずり込むことができたので、ずいぶんそれが進むのではないかと期待しています。
 ああ、来年はお祭りの最中でもお酒が飲めるぐらいな、そんなゆったりしたイベントにしたいわ・・・
 って、そろそろ『ポルメリアの物語』次の話、書かなきゃだわ。話は思いつくけど題名が思いつかない・・・えー、どうしよう?