いい天気ですネ

 いい天気なんですよ。週末もこんな感じらしいのですが、外出予定がないのであんまり関係ない。というか、原稿手直ししないといけませんしな。
 昨夜の夕飯、母親がキムチ鍋の素で鍋をやろうとしまして、まぁ父親が外食なので鍋奉行はあたくしがあい勤めましたが、・・・市販の鍋の素は塩っからいですね。まぁそれだけなんですが。
 昨日のスポーツニュースは名古屋市民としてなんだかうれしかったけど、今朝のニュースはドラゴンズもグランパスも負けて地元民としては、ちょっと寂しい感じ。「クライマックスシリーズなんていらないんじゃね?」とか暴言まで飛び出す始末。たった一敗でそこまで言うな。
 自民党政権とは違う予算編成にするため、民主党ガリガリやっていますが、私立高校無償化まではやりすぎだと思うなぁ。奨学金制度の意味が高校までのがなくなりますね。確かにこれから少子化傾向に拍車がかかり、お金がかからないところへ生徒が集中する恐れがあるから私立高校は不利になるのでしょうが・・・そうまでして税金が安い学校法人を守る必要があるのだろうか、なーんてまた暴言・・・。教育は大事ですが、当たり前の教養なら公立高校だけでもいいのではないか?いや、一定水準以下の子も含めて高校教育が必要?中卒では給料低く抑えられちゃうしね。でも高校進学の学力がちゃんとある子でないなら社会に出てそれこそ社会勉強しながら稼ぐというのも・・・あ、その仕事自体少ないか。
 うはー、教育は難しいなぁ。
 などと時事ネタを書いてみたりして。