お、今日も晴天ですよ

 昨夜の夕方から曇っていたのでちょいと心配していたのですが、今日も天気は良さそうです。よかったよかった。先週末、台風一過から金木犀の匂いが街角に溢れています。うちの庭の金木犀もその香りを確認しました。よそのものよりも匂いがやや弱い。土壌のせいなのかしらん?まぁ、今週一杯は匂いが溢れているでしょう。
 そして読み終えたもの。

海を見る人 (ハヤカワ文庫 JA)

海を見る人 (ハヤカワ文庫 JA)

 表題作が賞を受賞したようですが、自分的には違う短編が気に入りました。あ、ハードSF短編集です。
 『独裁者の掟』そのどんでん返しと物語の苦味が気に入りました。ものすごく苦い。でもとても好きです。切ない物語なんですよ。切ない話が好きな方は、是非読んでもらいたいです。
 『門』えーっと、少しひねくれたロマンスです。あたしはそう解釈しました。それ以上言ったらネタばらしになっちゃうから言えません。・・・これが好きな短編を紹介する時のジレンマになります。話したいけど、言ってしまったらつまらなくなる・・・ぎゃー!!まぁとにかく、手に取って読んで間違いない一冊です。だいたいにおいて切ない雰囲気が漂っていますから、切ない話が好きな方はいいと思います。
 知らなかったけど、この作者グロテスクなイメージが特徴だそうですが・・・ハードSFの描写ってグロテスクというか醜い部分がリアルというか、そんな感じなのであんまり気になりませんでした。いや、この本が軽めの描写なのかも。むむむ。