秋雨の晴れ間になるそうです

 今日だけは名古屋、晴れるような事を言っているので。はい。
 今日はスポーツネタ。中日の立浪選手が今季限りの引退を発表されました。最近はスタメンはずれる事が多いし、40歳という区切りだし、という事でしょうか?長い間知らなかったのですが、あたくしが毎月頭の毛を切りに行っている床屋さん、立浪さんも行きつけだそうで、二・三ヶ月前にそうとは知らずにすれ違っていました。朝一番に行ったら誰か待合にいるなー、時間つぶししているお客さんか?とかしか思わず、あたくしが髪を切ってもらっている間に帰られて、それからしばらくしたら床屋のマスターが「あの人、立浪さんだよ」と教えてくれて驚いた、という・・・まぁ、どうでもいい話ですけどネ。
 来季はコーチから始めて、ゆくゆくは監督になった中日に戻ってくるのかなぁ。まぁ、それは運次第ですけどね。
 そういえばセ・リーグは巨人三連覇らしいですね。三連覇するチームはうん十年ぶりだとか。それにしては盛り上がっていない気がします。まぁ最近のセ・リーグは早々に大勢が決まってしまって、ゲーム差がひらきっぱでシーズンが終わる事が多く、二十年ぐらい前のデッドヒートの末、優勝決定という事が少なくなって、ハラハラドキドキ感がなくなってしまって・・・うーん、あんまりいい傾向じゃないですね。パ・リーグの方がどうなるんだろうって感じがあって、見ていて飽きない。楽天がチーム創設以来初めてシーズン勝ち越しを決めたらしいですし、優勝の行方もまだ解らない。面白いですネ。
 サッカーのアジアクラブチームのチャンピオンシップ・・・でしたっけ?グランパスがベスト4に入りました。今年のグランパスは某D選手のおかげさまで山アリ谷ありどん底あり、というやや不本意なリーグ成績なんですが、途中加入の選手がいい感じでチーム戦力になりましたし、来季に期待できる形で今年のシーズンが終わりそうです。
 あんまり試合見ないけど地元チームはがんばって欲しいですよネ。いや、がんばって欲しいならチケット買って見に行け、ですか?そうですよねー。