あ、少し涼しい

 昨夜は熱帯夜かー!?ってなぐらい蒸し暑かったのですが、明け方になって急に冷え込んできました。今朝は涼しい朝です。そして昼はまた三十度をこえそうな勢いだそうで・・・えー!!早く涼しくなって欲しいです。不景気だし、秋冬ものが動かないしナ。
 劇団四季の『オペラ座の怪人』を見に行こう、という話が昨日持ち上がりまして、まったく劇団四季に関して無知だったので安直にチケット状況を調べたら・・・なにコレ?二ヶ月先まで完売だと!十一月下旬になってようやく『残りわずか』の表記が。開幕して一ヶ月で追加公演決定、なにいってんのー、とか寝ぼけた事を考えていたのですが、ここまでチケットが売れていれば、そら強気になるわ。なるほど、単独で劇場を運営維持できる経営体質だわ。恐るべし劇団四季
 とはいえ、『オペラ座の怪人』に関しては仕切り直しです。ちとザンネン。
 そして読み終わったもの。

敵は海賊・短篇版 (ハヤカワ文庫JA)

敵は海賊・短篇版 (ハヤカワ文庫JA)

 今まで発表されたものが三編。新作が一編という構成。必ずしもラテル、アプロコンビが主人公ではないです。『敵は海賊』シリーズほど全ての作品がパラレルかつながっているのか不明確なものもないので、特に『敵は海賊』のくくりでなくてもいいのですが、そこはそれ、アプロとラテルの漫才が目的で読んでいるあっしのような不真面目読者には『敵は海賊』商標は必要なので・・・まぁ軽くて面白かったです。アプロとラテルが。にやにや。
 とはいえ、帯についていた十年ぶりの『戦闘妖精・雪風』シリーズの最新作の方に興味津々。『アンブロークン・アロー』折れない矢ですと?うう、早く文庫本にならないかなー。前作の例からすると三年後か。まだまだ先じゃん!!