え、民主圧勝?

 8/30が投票日であった衆議院選挙。民主の優勢勝ちを予想していたあたしとしては予想外の民主大勝に驚いております。ネトゲーのGvに参加している時に、同じGの人に聞いたのですが、信じられませんでした。そして今朝の朝刊やらニュースやらを聞いて確認。ほぇー、なだれ現象のようなものかしらん?
 長らく自民の牙城とされた場所でも民主が勝っており、かつての利益誘導神通力も衰えを見せてきたんだナ、というのが正直な感想です。民主党ではなく諸派が立候補した小選挙区ではさすがに勝っているようですが、まぁ今回は皆自民党から変えたかったというのが本音ですからネ。それが雪崩れ現象になったという事なのでしょうか?
 しかしマニフェストといい、公約といい、自民党もズレまくっていると思うけど、民主党のそれを何だか恐ろしい公約が並んでいます。最低時給千円なんて、その最たるもので、こんな事をしたらおそらく雇用は減ってしまうのではないかと思ったりする。750円の時給で三人雇っていたところは、時給1000円で二人雇うしかないもんな。一人職を失い、二人が過労するという地獄が見えるのですが・・・どうよ?
 そういう事もあったので、どの政党、どの候補にも投票したくなかったのであたしゃ棄権しましたが・・・印象的だったのがネトゲーに入っている、明らかに自分よりも若い世代の人たちが民主大勝を聞き「日本オワタ」とコメントしていたこと・・・ネトゲーユーザーって結構保守的なのかしらん?なんか新鮮でしたわい。