明日は雨・・・とか?

 せっかく爽やかな陽気になっているのに、また湿っぽい日々がくる・・・というか最低気温が二十五度を下回ってくれないと涼しくなった気になれません。あくまで気のせいなんですけど。
 そして先月から出ているけど、今までコメントを差し控えていたもの。

敷居の住人 新装版 4 (BEAM COMIX)

敷居の住人 新装版 4 (BEAM COMIX)

 実は初版当時から気にはなっていましたが、今ひとつ買う気になれなくて、そのままずるずると時間が経過していきました。そして『放浪息子』が出て読み続けている間に、先月から新装版として出版されたので、これを期に買ってみる事にしました。
 ツボにはまっていました。あーらら。この緩さというか登場人物のダメさ加減というか、そして思春期の不満とか、恋愛の諸問題とか、色々色々な話題が、あーそうだよねー。そうなんだよねー。でもしょうがいなんだけどねー。というように納得できてしまって面白いのです。
 中学〜高校の範囲の物語なんですが、高校時代に入って特に、学校行事というものが希薄です。まぁ主人公が登校拒否とか保健室の住人とか、勉強にもスポーツにも熱くなれないとか、顔はアイドル系で人気があるけど、まぁそれだけとか、女運に恵まれないとか、そういう学校とは別のところが主題になっているので、そういう話の作り方が今までファンタジーものでしかお目にかかっていなかったので新鮮でした。十年前が初版だけど、十年前じゃなくて今読むから、ツボにはまったんだろうなぁ、とぼんやり考えてみたりして。
 来月中旬に新装版も全て出揃う予定です。ミドリちゃんとナナコさんはどーゆー関係で終わるのか。それが楽しみです。