梅雨明けのよーな天気です

 このまま梅雨が明けてくれないかしらん。
 『新撰組!』のDVDを少しづつ見始めています。芹沢鴨が大活躍(?)し近藤勇が徐々に名をあげていくところ。宿場町で大きな焚き火をする芹沢、それをいさめる近藤。炎を背景にしたにらみ合い。緊迫する空間。いいよねー。こういう緊張感がある空間を作れるかどうかが演出家の腕の見せ所ですよねー。愛とか平和とかが空虚な言葉に聞こえてしまう瞬間でした。ネタとしてはたわいも無い事だけど、それをどうやって格好良く見せるか、なんだよなー。好きなドラマを見ると必要以上に勉強してしまうぜ。
 あ、蝉の声だ。今夜もお祭りの会議です。今夜までこの天気、持ってくれないかしらん。